忍者ブログ
サイト日記。G-DEFEND西橋カプ多し。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついうっかりしてたら、試験の期間か重なってしまった。

(1)うわああ今年の目標(=社内評価)達成しないと!←外部の資格試験申し込んだ。

(2)会社の昇進試験←何も勉強してない。日経新聞すらも最近買ってない。やばい。


…そしたら見事に日程が重なった。

試験日、一週間くらいしか違わない、やばい。

なお他の資格試験(3)が1月にあるから…うん、それも通信口座申し込んじゃったよ。どーすんだ。
※「◯ヵ月で合格!◯◯試験×級」とか。
うわああこれ10、11、12月かけてやるやつなのにー!
11月は積みっぱなしかもね…。

いいの受けることに意義がある!
どれか1つくらい引っ掛かりますように。


仕事は9月のヤマを何とか乗り越えたは良いが、またまた他部署への応援依頼が来ているので…。
(※緊急事態とかだと問答無用で収集される。本人の意思とか丸無視な会社)


ほんとやばい。
脇の下プレイとか書いてる場合じゃ。
誰か替わって書いてくれないかな…。


◆Web拍手お返事は下から




PR
とりあえず仕事の合間に、後輩の家に遊びに行ってみた。


生まれてはじめてこの子に会ったよ(笑)と思いつつ、後輩の子に会ってきた。来年小学生くらいらしい。
なんでこう思うかと言えば、1歳くらいからたまに洋服を贈っていたのですが、会ったことはない。やっと実物にお目にかかったな(笑)的な心境。
(だって宅配で届けてもらってたので会う必要はなかった。便利な世の中になったわ)


そして衝撃的だったのは、贈った服の数々を私が忘れ果てていたことですwww

ええそりゃもう綺麗サッパリ。


私があまりにも「???」としているので、「これもです、先輩、これもです」とか見せてくれたけど、すまんな後輩よ、それでも思い出せないのがあったよ…。

私「(送ったのは)…別の人と勘違いしてない?」
後「そんなことないです!貰った方は忘れませんよ!」
私「そうか~?」ウタガワシゲ

↑このやり取り、3回くらいした。

だって思い出せないもんは思い出せないのよ…。

(送ったのは)ジイジバアバではないのですかな?と聞いてはみたものの、「祖父母はセンスが違うんです」だと。一刀両断。
そこで一生懸命洋服を見て、あー言われてみりゃ◯◯(百貨店)で買ったかな…みたいにぼんやり…。
何となく、「そういや値段高かったかも…」とか余計な情報くらいは出てきたけど、何年前とか幾らとかは一切記憶になし。
買った時にチラと見ただけの私と、腐るほど眺め続けて洗濯をした後輩。ここは白旗を挙げました。

むしろ人間ここまで綺麗に忘れるのかと、妙に感心してしまった。


私にとって、子供の洋服を選ぶ時に重要なのは「値段」、「家庭で洗濯が出来るか」、「洗濯を何回もして大丈夫そうか耐久性」、「来年着れるか」、「着回しできる色と柄か」。
あとオプションで「着そうな時を選ぶ(これは保育園にいけそう…とか、これはお出掛け用…とか)」、「肌触り」ですかね。

まーとりあえず、大事にしまっておいてくれて、しかも沢山着て沢山洗濯してくれたのか、ちょいと色褪せてたのは嬉しかったな。

子供のすごくお気に入りなんです、とか言われても嬉しいものだね。
なお、子(ちょっとなついた)には「つぎは青いお洋服がいいなー◯◯のお姫様と一緒だから」とか言われた(笑)。
わかりましたwww

子供って無邪気で時に容赦ない(笑)。


もう9月も終わりですかね…。

携帯で打つのは良いのですが、この携帯、漢字の語彙が多くないのが不満です。
予測変換がたまにウザいとか役に立たんとかさあぁ。※心底そこだけが不満

それはともかく、ベジ太と苗子(仮)は、結構収穫もできたし夏が終わったので、ゆっくりと役目を終えようとしてます。
冬を越すのが大変?みたいで。
しかも虫がいる?みたいなので、駆除するか破棄するか…初心者に土は難しいようです。次は水耕栽培にしますかな。
さて拍手パチパチありがとうございます。
季節の変わり目ですので、皆様もご自愛ください。


(社外)外部資格試験を受けようかなーと思って市販の本を買った。
※社外資格を◯個持ってないと昇進できない、とか目標に掲げたら達成しないと人事考課に関わる、とかがある…。

そこでちょっとやって思った。

「おいおい、この『教科書兼問題集』テキスト、えらく不親切やな…前の仕事である程度やったからついていけてるけどさぁ…初歩の初歩、超ド初心者なら、まず用語が分からんから、ついていけないぞ…」

そういや、前部署で何も知らない初心者だったのに、必死に(本当に半泣きで)資料読んだなあ…ネットでいちいち用語調べたりしてさあ…。

(なーんとなく読める?ってとこで異動になった)
※実のところは、ボンヤリとしか分かってなかったと思う…。しかし先輩として後輩や部下?さん達の手前、「シラネ」と言えなかったから、涼しい顔してるフリしてたが内心汗ドロドロだった。
(通勤の間にこっそり本読んだりしてさ)


そんなことを思い出していて、そこでハッと気付いた。

あれ?

テキストの最後をチラッと捲った。

むむ?一部、用語とかに見覚えがあるぞ??


つまりあれか。
例で言うなら 、「もしかしたら、前の仕事で、半泣きで見てたのは簿記2級レベルだったんじゃないか。で今、不親切なテキストは簿記3級です。だから不親切でも、ついていけてるみたい」

…そうね、超ド初心者なのに、いきなり2級レベルは分からんよね。
そりゃ辛かった筈だわ、と。

当時を思い出してしみじみとした。


となると、あの苦労があるから、このイマイチ不親切テキストでも何とかなるのかもしれない…?
(あの頃意味不明だったことも補えるしな)


…試験がんばります。


ところで連続していたものが一応終わりを見せましたが、一応。
1◯禁的な感じな時は皆さまのパッションが熱かったかと(笑)。
拍手ありがとうございました。
美味しく消化して頂けたのであれば嬉しいです。
結局パラ五輪も始まってしまいました。このまま行けば終わっても続いているかもしれません。
9月はデスマーチなので、8月ほど頻繁には更新できませんが、よろしくお願いします。

拍手お返事は下から。



進路にびっくりです。

なんで戻ってきた!?みたいな…。
「〆」みたいな感じですね、あれ。
皆さまは大丈夫でしょうか。


Web拍手、パチパチありがとうございます~。
とりあえず、普段の西には言わせられないことを言わせたりやらせたりは楽しいですね。

拍手お返事は下から。



Copyright © 日々徒然。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]